特別養護老人ホーム吹上苑 あかね雲吹上苑 鴻巣市のデイサービス、ショートステイ、居宅介護支援

アクセスマップ
  1. トップページ > 
  2. 求人情報 > 
  3. 先輩の声

先輩の声

スタッフの声

子育ても一段落し、長時間働ける場所を探していました。漠然と「次は人の役に立てる仕事がいいな」と思っているところに吹上苑の求人広告を目にし、思い切って門を叩きました。
自信はありませんでしたが「とりあえず、やってみませんか」と背中を押され、気が付けば10年目。入居者様の「ありがとう」の声とスタッフの励ましであっという間でした。
最初は未経験の職種という事もあり不安もありましたが、仕事はマンツーマンで教えてくれますし、有給休暇もばっちり取れて、仕事と家庭の両立ができ、介護福祉士の資格も取得できました。何より若いスタッフと働けるので、私も若さを分けてもらっています♪【入社10年目/50代女性】

吹上苑には大学生時代に実習生として訪れたのが最初です。その際、職員と入居者様の関係性が良く、また、職員同士も和気あいあいと楽しそうに働かれていたのが印象的でした。そして、苑の雰囲気が良い事や福祉用具が充実している事など、働きやすい環境に惹かれ、この吹上苑に就職し、早5年目になります。
仕事上大変なことはありますが、周りのフォローやサポートがあり心強いです。入居者様のより良い生活にために、職員同士が助け合い、充実したケアに取り組めていると実感しています。入居者様と共に笑顔で楽しくいられる時間が多くもてることが私は好きです。今後もそのような時間を多く共有していきたいと思っています。【入社5年目/20代女性】

どんな職場?~のんびり屋さん多し!?~

よく実習生や他の施設の方に「吹上苑はのんびりして穏やかな人が多いね」「入居者さんも職員も和気あいあいとした雰囲気だね」と言われます。

吹上苑の特色には「多職種連携」「福祉機器の活用」があります。
「多職種連携」では入居者様の最晩年をなるべく安楽に穏やかに過ごせるようにという目標に向かって、ケアワーカー・看護師・栄養士が連携できる体制を整えているので、自然とどの職種も対等に、信頼しながら仕事をすることができます。
「福祉機器の活用」ではリフトを導入した「持ち上げない介護」を徹底しており、腰痛を理由とした離職は過去5年間で0人で、介護職の平均年齢(40代前半)より高い年齢の職員も多く働いています。
また、新人教育や技術力アップの為の研修が充実していますので、しばらく介護の仕事を離れていた方や、初めて介護の仕事に就く方でも安心してお仕事をすることができます。産休・育休取得率が上がってきたおかげで、ママになっても吹上苑に戻ってきてくれる仲間も増えて嬉しいです♪

こうした職員間の信頼や肉体的・精神的なゆとりが「のんびり穏やか」「和気あいあいとした雰囲気」と言われるところだと思います。

新卒採用受付中 求人情報はこちら
両立支援のための行動計画

●社会福祉法人えがりて 吹上苑
〒369-0113
埼玉県鴻巣市下忍4461
TEL:048-548-8801
FAX:048-548-8803

●あかね雲吹上苑
〒369-0115
埼玉県鴻巣市吹上本町5-5-2
TEL:048-598-3431
FAX:048-548-7766